C76 適当にまとめ

1日目

東から入場、目当てのサークルを数個回る。
13時からのシンポジウムに参加、終了後すぐに帰宅。
帰宅後2日目のサークルチェックをし就寝。


2日目

豊洲の映画館でサマーウォーズを鑑賞後、会場へ。
企業を適当に見て回り、東へ。西から東への移動がとてつもない渋滞で40分ほどかかった。東方の影響か。

3日目
もちろん東から入場、4、5、6の島中を巡りつつ大手を目指す。
大手に並び、すぐに1、2、3へ。島中を巡り、その後企業へ。
適当に回りまた東へ移動。
終了後、撤収作業の手伝いへ。
撤収作業終了後反省会。
反省会終了後帰宅。


箇条書きで適当に書いてみました。もはやチラ裏レベル。

今回は2日目が異常に人が多かった印象があります。東方厨が大挙して押し寄せた結果ですかね。『お客様気取り』が増えているようで困ったもんです。子連れも前回より増えてる気がしました。


今回撤収作業の手伝いに初めて参加したのですが、コミケの違う一面を見ることができました。スタッフ、一般参加者が一緒になって撤収作業をしているのを見るとコミケはこういう人達のおかげで成り立っているんだと感じました。

反省会では、コミケの代表の方々の話を聞くことができました。
印象に残ってるのは、今回の参加者数。

1日目 18万人
2日目 18万人
3日目 20万人
合計 56万人

昨年より1万人増ということでした。

そして今回最後の行列が、飲み物配布列でした。程よく冷えていておいしかった・・

次回はスタッフ参加ないしは設営に参加したいものです。

帰り際のビッグサイト

0 コメント: