画像整理の夜明け

どうも。
完全に私物化してます。細かいことは気にしないそれワ(ry

前々からやりたかった画像整理ですが、やる気になったら試験期間だったのでとりあえず保留していました。
それで今日やっと試験明け&&やる気十分ということで始めてみました画像整理!
皆さんが画像整理するときに参考になれば幸いです。

まずはどうやって整理するか。

画像整理がしたい!

├ 1.フォルダ分けする

│    [まちがい]     
│      確実な方法ではありますが、ジャンルが重なると
|      困るのが難点です。
│      それよりも別の手段を探してみませんか?
│      ちょっとしたフリーウェアでなんとかなるかも?
│              ↑
│          ココがポイント!

└ 2.Picasaを使う


      [せいかい]

と、いうわけでPicasa3を使ってみることに。
↓からダウンロードできます。
http://picasa.google.co.jp/

それでは早速起動っ!




おおぅ・・・

なかなか使いやすそうな感じです。




起動するとまずPicasaさんはPC内の画像をスキャンするかどうか、関連付けはどうするか、を聞いてきます。
特にこだわりがなければ全部スキャンしてもらいましょう。さほど時間はかかりません。
後でスキャン場所の変更も容易です。
関連付けはお好みでどうぞ。私見ですがwindows標準の画像ビューアより見やすい気はします。

左サイドのフォルダリストは初期だと日付順で並んでいます。
変更したければ、表示>>フォルダ表示 で変更可能です。


次にいよいよタグ付けです。
Picasaさんはタグ付けてナンボのソフトなのでスキャンした画像にはタグをつけましょう。




       タグを付けたい画像をクリック
              ↓
       下の方にあるボタンをクリック
              ↓
      表示されたウィンドウにタグ名を入力
              ↓
         追加を押し、完了を押す
              ↓
            (°д°)ウマー

タグはもちろん複数つけられます。
一通りタグを付け終わったら検索してみましょう。
右上にある検索窓にタグ名を入力します。


なんとういうことでしょう!
雑然とした画像の集合は同じタグが付いている画像で埋め尽くされました!

と、長くなってしまいましたが、とりあえず今回はここまで。
次回以降少しづつPicasaさんの使える機能を紹介していこうかと思います。
差し当たり次回はフォルダにもタグをつけてみようかと。

0 コメント: