セカイカメラやばい

Twitterで「セカイカメラ」なる単語が出てきたので気になってググってみました。

なにやらiphoneのアプリらしい。

iphoneでARを実現できるらしい。ARってなんぞ。

AR
「AR(Augmented Reality)とは現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術、および情報を付加提示された環境そのものを示す。日本語表記は拡張現実。」

よく分からなかった。しかし他のページの説明でセカイカメラのすごさを知った。

そのページいわく、「電脳コイル」に登場する「電脳メガネ」を実現させるものだと言うらしい。





なん…だと…




あの世界が現実のものとなる時代がついに来たのか!と思いましたね。


iphoneのカメラで空間を映すと、空間上に埋め込まれた「エアタグ」と呼ばれる情報を見ることができるようです。
それだけでなく、自分でもiphoneから「エアタグ」を付けることができるようなのです。

詳細は、ここをみてください。


そして今日、「セカイカメラ」をダウンロードした友人にiphoneを使わせてもらいました。


やばい。これはすごい。というか楽しい。

まず適当に「エアタグ」をつけてみる。
すると現実世界には何にもない空間を、iPhone上のセカイカメラを通して見ると「エアタグ」がふわふわと揺れながら動いている!



赤いふきだしが自分でつけたエアタグ、白いエアタグは既存のものです。ランドマークなどが既に登録されているわけです。


もうここまで来たら、もしかしたら2020年代に間に合うかもしれませんね。
すごく楽しみです。
俺もiphone欲しい・・・・というかセカイカメラが欲しい。あとイサコかわいい。

0 コメント: